日の出山 ツキノワグマの足跡か?

久しぶりハイキング。武蔵五日市駅からつるつる温泉行のバスで白岩滝で下車。そこからハイキングコースへ。一昨日の雨で森は結構涼しい。白岩滝からタルクボ林道を横断したところにツキノワグマらしい新しい足跡を発見。写真は前足。後ろ足は、水たまりの中。大きさから判断すると大きなクマでははなさそうだがよくわからない。ネットで調べてもよくわからない。たぶんそうかな?足跡のそばに注意の立て看板がありそれを見ると2015年9月にクマ出没と書いてあった。それからは、クマよけの鈴を鳴らしながら登っていくことに。あ~ぁ怖かった。

コメントをお書きください

コメント: 1
  • #1

    新井 将司 (日曜日, 14 8月 2016 10:59)

    こんにちわ、暑い日が続きますねー 
    久しぶりにブログを拝見しました、熊の足跡ですか?自分は見たことないですね
    毎日の仕事場で狸かきつねかわかりませんが(たぶん狸)通路の片隅にふんをしていてこれをよく片付けています、外仕事が多いので今はたまりません(だいぶんサボっていますが)
    お盆も関係なくカレンダー通りの生活です、八王子もかなり暑いと思いますが
    お互い熱中症にならないよう気を付けましょう。